ネタのデッドストック化を解消したい!【持続可能なブログ更新のために】

日々雑感

『ネタのデッドストック化を解消したい!』のアイキャッチ画像
読了時間: 約249


思い入れの深いネタほどデッドストック化しやすい

2018年6月6日に開設した当ブログですが、
投稿数は公開・非公開を合わせて1000記事以上となりました。
これはこれで素晴らしいことなのですが、
困ったことに、ブログ開設当初から書きたいと思っていたネタが4年半経過した今でも書けておりません。

ネタのテーマに対する思い入れが強すぎて、深すぎてデッドストック化してしまったのです。

Lukia_74

Lukia

今や、書きたかったときの感情や熱量が呼び起こせるだろうかと、不安すらおぼえています。

デッドストック化への負のスパイラル

本来、そのテーマを書きたくて、ブログを開設したはずなのに、
どうして4年半以上もデッドストックになっているのか。
原因を探ってみました。

2018年は、ブログの立ち上げやその運営に四苦八苦していて、それどころじゃありませんでした。
文章を書くことには慣れていたつもりですが、
いざ記事を書いてみると、結構時間がかかり、あっという間に夕方になることもしばしばでした。

Lukia_74

Lukia

立てたスケジュールが台無しになって、しょんぼりしたことは数え切れません。

そのうち、「ブログを書くのは時間がかかる」という認識ができあがっていきました。
それでいて、書きたいという意欲も満々だったので、
「書きやすいものから書いていく」ようになりました。
これで、記事数がガバ〜っと増えていきました。

そして、生きていれば、日々さまざまな経験をします。
すると、その経験や得た知識から、別のアイディアが浮かぶのです。
こうして、書きたいシリーズネタがどんどん派生していくのでした。

また、「ブログは時間がかかるし、心穏やかにさまざまな準備をして書かなければいけないもの」という意識から、
まとまった時間があるときに書こうとするようになりました。
ですから、仕事で忙しかった2019年3月〜2021年3月のマル2年間はほとんどブログを書きませんでした。

Lukia_74

Lukia

高校の非常勤講師をしていたおよそ半年間は、
2021年4月から同年末までは、仕事せずに勉強とブログだけやるぞ〜!と思いながら
仕事をがんばっていました。

しかし、仕事を辞めて、潤沢に時間があるはずなのに、それでも時間は足りませんでした。
つまり、「私の書きたいテーマやネタは、書くのに時間がかかる」ということが負のスパイラルの原因のようです。

やればやるほど、増大するタスク

ありがたいことに、4年経過しても、ブログに書きたいネタやアイディアは尽きていません。
むしろ、取り組めば取り組むほど、増えていきます。
仕事に費やしていた時間を、勉強やブログに充てたことで、
書きたいネタややってみたいことが頭に浮かび、なんならそちらを実現するために、時間も意欲も優先させてしまいました。

時間と生産性は必ずしも比例せず、
たとえ余裕があっても、結局ギリギリまで時間をかけてしまったり、余分にやることが増えたりするという私の状況は、
まさに「パーキンソンの法則」がぴったり当てはまるといえるでしょう。

Lukia_74

Lukia

人間ってのは、時間もお金も、あればあるだけ使っちゃって、残せない生き物なんですね。

「いつか」は来ない。

じっくり取り組める時間がないことを理由に最も書きたいネタを後回しにしてきましたが、
時間が潤沢に自由に使えても、そのときはそのときで、書けない理由が生じました。
つまり、そんな「じっくり取り組める時間」など、
これまでもこれからも、私が持ち得ることはないのです。

世の中にはタイムマネジメントがすごく上手な方がいて、
いったいどんな魔法を使えばそんなにたくさんのことができるんだろう。と羨ましく思うのですが、
万人にあてはまるタイムマネジメント術は、未だ確立されていないとのこと。

つまり、自分なりのタイムマネジメント術を確立していくしかないんですよね。
そこで、2021年11月のある1週間を使って、ブログ運営に関する新たなルールやフローチャートを作成しました。
この1週間の試行錯誤について、これから複数回に分けて書いてみようと思います。

レモンのライン 以下の記事一覧に他のボリュームのブログカードを載せています。途中のボリュームからお読みになった方はこちらからどうぞ。

プロフィール

Author Profile
Lukia_74

元・再受験生、元塾講師、元高校非常勤講師。広島育ち。
中・高国語の教員免許を取得するも、塾講師時代は英語や数学ばかり教えていた。
思うところあって大学再受験を決意。理転し、数学Ⅲ、化学、生物を独習する。国立大学へ合格するも、2018年3月に再受験生生活にピリオドを打つ。
モットーは「自分の予定はキャンセルできても、生徒の予定はキャンセルできない」と「主婦(夫)こそ理系たれ」。
広島のお好み焼きとグレープフルーツが大好き。どっちかというと左党。楽しみはひとりカラオケ。
高校で教鞭を取った経験から、現在は「現代文」と「小論文」の指導力アップを目指し、自己研鑽中。最近は趣味として高校数学を解く。

カテゴリー

日々雑感

Posted by Lukia_74