解答後の所感とアドバイス【大学入学共通テスト2023年数学ⅡB】

2023年2月7日大学入学共通テスト

『解答後の所感とアドバイス』のアイキャッチ画像
読了時間: 約156

元・再受験生になって数年経ちますが、12月から2月末ぐらいまでは、まだまだ大学受験のことが気になります。
共通テストが終わった翌日は、再受験生の頃に受けていた教科の問題・正解を集め、
数学は1A・2Bともになるべく解いてみるようにしています。

とはいえ、解くのにかける時間は無制限。
解けない問題は、あちこちの数学達人の解法を参考にさせていただいています。

わりと解きやすかった。

さて、2023年は、数学2Bの記事を書くことができました。

Lukia_74

Lukia

いちおう、数学1Aの問題も印刷だけはしたのですが、なんとなく解く気になれず。

解いてみた感想・感覚としては、わりと解きやすい問題が多かったように思います。

一日数時間は数学をしていた頃とは違い、確実に感覚が鈍っている私でも、
時間無制限なら、ほとんど解けて、正解していましたので、
バリッバリの受験生なら、かなりの手応えがあったのではないかと思います。

下手の横好きが思う「共通テスト数学対策」

私は、数学に関しては単なる「下手の横好きレベル」なので、
アドバイスなんておこがましいのですが、

でも解いていて、こういうことを大事にしながら数学の勉強をしたり、
共通テスト対策をしたらいいなぁ。と思ったことがいくつかあります。

  • 誘導には必ず乗ること。
  • (誘導に)乗せられて導かれた式は、次の問題で活用すること。
  • 複数の分野をまたいだ同義表現に慣れておくこと。(素早く変換できるようにしておく)
  • 計算力を身につけること。
  • ゴッチゴチにパターン化せず、パ二くらない臨機応変さを身につけること。
  • 分量にひるまないこと。

いうなれば、EXITの兼近さんみたいになることでしょうか。(笑)
チャラそうに見えますが、実は冷静に状況判断していて、当意即妙なものいいをしていますよね。

共通テストの数学を解くときは、頭の中に髪の毛ピンクの兼近さんをスタンバらせといて、
「三角関数と遊びたい今日このごろのオレ〜」とか言わせながら解くといいかもしれません。

Lukia_74

Lukia

解き終えたら、「おあとがひゅいごー♪」なんて言ったりしてね。(笑)

今後の方針

今年は幸い、2Bが最後まで解けましたが、
勉強時間が減っているので、数学的な体力がいつまで保てるかわかりません。

毎年の共通テストの数学1A・2Bのそれぞれ大問4つずつを解けて、記事にできたらどんなにいいことかと思いますが、自分がやれる範囲内で続けていこうと思います。

Lukia_74

Lukia

世の中には、時間をおかずに解法動画が作れるような方がわんさかいらっしゃいますからね。
私は「解けたぁ〜♪」という喜びを表現すればいいと思っています。

解けた分だけ、解こうと思ったぶんだけ記事にしていこうと思います。

そして、私の場合は、数学よりも国語の解法記事を書くべきではないか?と思ったりもしています。

Lukia_74

Lukia

数学に比べれば、圧倒的にニーズは少ないと思いますが、ちょっとやってみたいです。

レモンのライン
以下の記事一覧に他のボリュームのブログカードを載せています。
途中のボリュームからお読みになった方はこちらからどうぞ。

 


 

プロフィール

Author Profile
Lukia_74

元・再受験生、元塾講師、元高校非常勤講師。広島育ち。
中・高国語の教員免許を取得するも、塾講師時代は英語や数学ばかり教えていた。
思うところあって大学再受験を決意。理転し、数学Ⅲ、化学、生物を独習する。国立大学へ合格するも、2018年3月に再受験生生活にピリオドを打つ。
モットーは「自分の予定はキャンセルできても、生徒の予定はキャンセルできない」と「主婦(夫)こそ理系たれ」。
広島のお好み焼きとグレープフルーツが大好き。どっちかというと左党。楽しみはひとりカラオケ。
高校で教鞭を取った経験から、現在は「現代文」と「小論文」の指導力アップを目指し、自己研鑽中。最近は趣味として高校数学を解く。

カテゴリー

2023年2月7日大学入学共通テスト

Posted by Lukia_74