手順を体にたたきこめ!【ビジネス数学検定2級 合格への道】

2022年5月23日ビジネス数学検定Excel&Spreadsheet,ビジネス数学検定2級

『手順を体にたたきこめ!』のアイキャッチ画像
読了時間: 約129

第75回 ビジネス数学検定受検まで あと36日
受検勉強を再開した2022年4月18日より36日経過しています。

残り2週間となりました

ビジネス数学検定2級の受検を再来週の2022年6月6日に予定しているので、
残り2週間となりました。

現在のところ、受検予定日を先延べにしたくなるような問題も起きていないので、
予定通り6月6日に受検したいと思います。

50問解いて55分弱

今日は、公式問題集の40問と、公式サイトに掲載されているサンプル問題の2級と3級の10問の
合計50問を解いてみました。
時間は54分42秒でしたので、平均すると65秒程度で解いていることになります。

この65秒/問という数字、喜びたい気持ちと、喜んでいいのかと疑わしく思う気持ちが相半ばしています。
公式問題集の40問は、もう何回も解いていて、なんなら問題も答えも覚えてしまっているのを、手続きを確認するべくわざわざやっている状態です。やればやるほど要領がよくなり、ショートカットが増えています。

初見の問題(受検の問題)でもこの速さが維持できるのかは、判断できません。
サンプル問題の10問を初見で解いて、時間がかかってしまった印象があるので、油断せずに勉強するしかないなとは思っています。

しかし、サンプル問題は2回めにして65秒程度におさまってきたようなので、
我ながら、この切り返しの精度の高さはたいしたもんだなと思います。

Lukia_74

Lukia

料理も、初めて作ったときに微妙な点があっても、2回めでぐぐっと完成度を高めることで定評があるのです。(笑)

本番でも30問中の8割方は、この50問と似ている問題でしょうから、
答えを求める手順をしっかりパターン化しようと思います。

サンプル問題もPP化しました。

公式サイトに載っているサンプル問題の10問のスクリーンショットを撮り、
パワーポイントのスライドに貼り付けました。
明日以降は、パワーポイントと表計算ソフトで練習ができるようになります。

レモンのライン
去年までは、ビジネス数学検定を受けるのに、あまりメリットが感じられなかったのですが、
今年に入って、社会や経済、投資などについても興味が出てきたので、その勉強の基礎やきっかけになったと思います。

できればさっさと合格して、次の勉強に取り組みたいので、
あと2週間、がっつり勉強してさっさと受検してしまうことにします。

ビジネス数学検定2級 合格への道の記事一覧

プロフィール

Author Profile
Lukia_74

元・再受験生、元塾講師、元高校非常勤講師。広島育ち。
中・高国語の教員免許を取得するも、塾講師時代は英語や数学ばかり教えていた。
思うところあって大学再受験を決意。理転し、数学Ⅲ、化学、生物を独習する。国立大学へ合格するも、2018年3月に再受験生生活にピリオドを打つ。
モットーは「自分の予定はキャンセルできても、生徒の予定はキャンセルできない」と「主婦(夫)こそ理系たれ」。
広島のお好み焼きとグレープフルーツが大好き。どっちかというと左党。楽しみはひとりカラオケ。
高校で教鞭を取った経験から、現在は「現代文」と「小論文」の指導力アップを目指し、自己研鑽中。最近は趣味として高校数学を解く。

カテゴリー

2022年5月23日ビジネス数学検定Excel&Spreadsheet,ビジネス数学検定2級

Posted by Lukia_74