解答スピードが上がっています【ビジネス数学検定2級 合格への道】

ビジネス数学検定ビジネス数学検定2級

『解答スピードが上がっています』のアイキャッチ画像
読了時間: 約16

第75回 ビジネス数学検定受検まで あと35日
受検勉強を再開した2022年4月18日より37日経過しています。

またまた速くなっていました。

今日も、ビジネス数学検定2級の練習をしました。
前回の練習では50問を55分程度で解いたのですが、
今日は、50問を48分45秒で解きました。
1問あたり58.5秒で解けたことになります。

7分も速くなったのには驚きました。
慣れた問題であっても、どんどん速くなっているのは嬉しいことですね。

エクセルの扱いがうまくなってる?!

見出しタイトルはちょっとおおげさなのですが、
練習を重ねるごとに、効率よく入力できるようになってきました。

セルを複数選択しておいて、
最初のセルに関数や数字を入力し、
最後に「ctrl」キー+「Enter」キーで、一括入力する という技を覚えたのがかなり役立っています。

指数計算のマクロを組みました

指数がらみの問題(減価償却の定率法とか、平均増加率など)は、問題集とサンプル問題のどちらでも見かけたので、出題される可能性が高そうです。

仕組みは理解できているので、これまでも支障なくスムーズに計算してきました。
ですから、不要といえば不要なのですが、数字を入力するだけで計算できるフォームを作りました。

もうこれは、効率化や合理化が大好きな性(さが)ですね。

なんでも、2回めからは効率よくアプローチできるように。と、
独自のマニュアルやレシピを作るのが大好きなんです。

今回も、楽をしたい。というよりは、理解した仕組みを用いて、エクセルに入力フォームを作ってみたい。という欲が出てきてしまいました。

レモンのライン 新しくマクロも作りましたので、次回の練習ではどのぐらい時短できるのか、楽しみです。

ビジネス数学検定2級 合格への道の記事一覧

プロフィール

Author Profile
Lukia_74

元・再受験生、元塾講師、元高校非常勤講師。広島育ち。
中・高国語の教員免許を取得するも、塾講師時代は英語や数学ばかり教えていた。
思うところあって大学再受験を決意。理転し、数学Ⅲ、化学、生物を独習する。国立大学へ合格するも、2018年3月に再受験生生活にピリオドを打つ。
モットーは「自分の予定はキャンセルできても、生徒の予定はキャンセルできない」と「主婦(夫)こそ理系たれ」。
広島のお好み焼きとグレープフルーツが大好き。どっちかというと左党。楽しみはひとりカラオケ。
高校で教鞭を取った経験から、現在は「現代文」と「小論文」の指導力アップを目指し、自己研鑽中。最近は趣味として高校数学を解く。

カテゴリー

ビジネス数学検定ビジネス数学検定2級

Posted by Lukia_74