論理と集合(その2)【ビジネス数学検定2級 合格への道】

2022年5月10日ビジネス数学検定ビジネス数学検定2級

『論理と集合(その2)』のアイキャッチ画像
読了時間: 約14
第75回 ビジネス数学検定受検まで あと49日
受検勉強を再開した2022年4月18日より23日経過しています。

問題
ビジネスパーソンを対象にある調査を行ったところ、「論理的な人はポジティブ思考をする」「行動力がない人はポジティブ思考をしない」という結果が得られました。
「論理的な人」「ポジティブ思考をする人」「行動力のある人」の関係をベン図で表しなさい。

解法

結果「論理的な人はポジティブ思考をする」より、
「論理的な人」\( \ \subset \ \)「ポジティブ思考をする人」と表すことができ、
「論理的な人」は「ポジティブ思考をする人」に含まれます。

結果「行動力がない人はポジティブ思考をしない」は、そのままではわかりにくいので、対偶を取ります。
「ポジティブ思考をする人は行動力がある」と言い換えることができるので、
「ポジティブ思考をする人」\( \ \subset \ \)「行動力のある人」と表すことができ、
「ポジティブ思考をする人」は「行動力のある人」に含まれます。

この2つの結果より、
「論理的な人」\( \ \subset \ \)「ポジティブ思考をする人」\( \ \subset \ \)「行動力のある人」であるといえます。
これをベン図で表すと以下の図のようになります。

こたえ

ビジネス数学検定2級 合格への道の記事一覧


レモンのライン


 



よろしければ,アンケートに御協力ください。
アンケートでは、お読みになったタイトルをうかがいますので、御確認ください。
この記事のタイトルは『論理と集合(その2)』です。

プロフィール

Author Profile
Lukia_74

元・再受験生、元塾講師、元高校非常勤講師。広島育ち。
中・高国語の教員免許を取得するも、塾講師時代は英語や数学ばかり教えていた。
思うところあって大学再受験を決意。理転し、数学Ⅲ、化学、生物を独習する。国立大学へ合格するも、2018年3月に再受験生生活にピリオドを打つ。
モットーは「自分の予定はキャンセルできても、生徒の予定はキャンセルできない」と「主婦(夫)こそ理系たれ」。
広島のお好み焼きとグレープフルーツが大好き。どっちかというと左党。楽しみはひとりカラオケ。
高校で教鞭を取った経験から、現在は「現代文」と「小論文」の指導力アップを目指し、自己研鑽中。最近は趣味として高校数学を解く。

カテゴリー

2022年5月10日ビジネス数学検定ビジネス数学検定2級

Posted by Lukia_74