不自由、イライラがあなたを育てる【ChatGPTを使ってみよう!】
大人はいいの!?
子どもは案外きゅうくつです。
何時までに帰ってこないといけないとか、
テレビを見ながらご飯を食べちゃいけないとか。
それでいて、大人はそういう制約がなく、
「(大人だって)〜じゃないといけないんじゃないの?」と 抗議すると、
「大人はいいの!」 なんて、 一蹴されてしまいます。
ぷーっとむくれて、 早く大人になって、 自由になりたい。と思った人は、少なくないと思いますが、
2023年以降、ChatGPTの利用をめぐる、大人と子どものいさかいが生じるのではないかと思います。
めんどくささが成長の糧になる
しかし、私は、学び舎にある若者たちに勧めたい。
ChatGPT を使わずに、あえて大変なことをやってみてください。
その経験が必ずあなたがたの糧になります。
なぜ、便利なツールがあるのに、あえて大変な方法を選ぶべきなのか。
それは、人が、めんどくさいことをやり、その過程でイラッとしなければ、
成長したり、新しい発想を生み出せない生き物だからです。
令和生まれの人たちが学齢期となるころには、
ChatGPT を利用するのがあたりまえになっているかもしれませんが、
そんな状態になったとき、どんなことに めんどくささや 苛立ちを感じるでしょうか。
(もう何もめんどくさくないのではないかと思います)
しかし、そうなると、知らず知らず 機械にスポイルされ、
罠にはまり、支配される未来が待っているかもしれません。
(AIが罠をしかけようと考えているかどうかはわかりませんが、突然意思を持ったりする可能性も否定はできませんからね)
時流に逆行するようですが、
タイパ や コスパ ばかりに目を向けず、
あえて少しだけ めんどくさいことに取り組んでみてください。
アイデアは、不便や不自由さがあってこそ生まれるものなのです。
以下の記事一覧に他のボリュームのブログカードを載せています。
途中のボリュームからお読みになった方はこちらからどうぞ。