速い!うまい!高精度!ChatGPTでサンプルデータ大量生成してみた。【ChatGPTを使ってみよう!】

日進月歩

『速い!うまい!高精度!ChatGPTでサンプルデータ大量生成してみた。』のアイキャッチ画像
読了時間: 約19

ペルソナを考えてもらったり、対話を通じて基礎知識の身につけたりすることで、
ChatGPT の得意そうなことが徐々にわかってきました。

そこで、多変量解析で使いたいデータの生成をお願いしてみました。

サンプルデータ18人分、相関係数指定で!

作ってもらったのは、単回帰分析に使うサンプルデータ18個です。

具体的には、高校生18人分の英語と数学の点数を作成してもらいました。
精度の高いサンプルデータを作成してもらうために、
条件とか設定は細かめに伝えておきました。

偏差値55くらいの高校
高校生18人は、めちゃくちゃ苦手な科目はない
相関係数は0.75ぐらいで

相関係数まで指定するのは、ちょっと無茶なお願いかなと思ったのですが、

ChatGPT ったら、瞬時に18人分、36個のデータを生成したうえ、
「相関係数は 0.76です」なんて言ってくるのです。

Lukia_74

Lukia

解析したら本当に0.76だったので、ビビりました。

マンション価格だって作っちゃうよ〜

また、重回帰分析のデータとして、マンションの価格も作ってもらいました。

説明変数は、居室の広さと駅からの徒歩でかかる時間と、階数の3つで、
目的変数は、価格です。

解析してみて驚いたのが、寄与率が0.98 になったことです。
正直ビビりました。
(3つの説明変数は、価格を決める重要な要素であるという証拠です)

また、その後、予想価格を求めるための説明変数も1つ作ってもらいました。

もともとは、SUUMO などから自分でデータを作ろうかと思っていたのですが、
こんな瞬時にデータを生成してくれるとは。
ChatGPT のおかげで、大幅に手間が省けました。

レモンのライン
以下の記事一覧に他のボリュームのブログカードを載せています。
途中のボリュームからお読みになった方はこちらからどうぞ。


 

プロフィール

Author Profile
Lukia_74

元・再受験生、元塾講師、元高校非常勤講師。広島育ち。
中・高国語の教員免許を取得するも、塾講師時代は英語や数学ばかり教えていた。
思うところあって大学再受験を決意。理転し、数学Ⅲ、化学、生物を独習する。国立大学へ合格するも、2018年3月に再受験生生活にピリオドを打つ。
モットーは「自分の予定はキャンセルできても、生徒の予定はキャンセルできない」と「主婦(夫)こそ理系たれ」。
広島のお好み焼きとグレープフルーツが大好き。どっちかというと左党。楽しみはひとりカラオケ。
高校で教鞭を取った経験から、現在は「現代文」と「小論文」の指導力アップを目指し、自己研鑽中。最近は趣味として高校数学を解く。

カテゴリー

日進月歩

Posted by Lukia_74