ChatGPTを使えば、非プログラマーでもGASコードが書ける!私の体験談【ChatGPTを使ってみよう!】

日進月歩

『ChatGPTを使えば、非プログラマーでもGASコードが書ける!私の体験談』のアイキャッチ画像
読了時間: 約20

ChatGPT にいろいろな相談をしてきましたが、
(もはや、AI ではなく、人に相談している感じがする)
最も助かったのが、Google Apps Script のコードを書いてもらったことです。

10時ごろのルーティーン

ブログの更新通知をインスタグラムで行うようにしています。

作業内容としては、
記事公開日の10時頃に、
ブログのアイキャッチ画像を使い、
キャプションに、記事タイトルと記事URLを記入して投稿。
その後、アイキャッチ画像を削除する。

というものがあります。

さらに、アイキャッチ画像には、長いファイル名をつけているので、
投稿の際に識別しやすいよう、日付を4桁の数字に表すように変更しています。
長いファイル名のときの保存先と、インスタ投稿用の画像として保存しておくフォルダが異なるので、
移動させる必要もありました。

自力でGASコードは書けない私

これらの作業を半年ぐらい手動で行っていたのですが、
ある日、GAS でこれらの操作を自動化できることを知りました。

まずは、Googleで検索し、それらしいコードを公開してくれているサイトからもらってきました。

ただし、その人の目的に合わせたコードなので、
私の要求にぴったりというわけではありません。

結局、私の要求に合ったコードを2つのサイトからもらってきて、
2回に分けて実行していました。

ファイル名取得と、ファイル名変更のコードは見つかったものの、
フォルダー移動のコードはいいものが見つからず。

Lukia_74

Lukia

コードを拾ってくるときの検索精度も上がるから、自分でもGASを勉強したほうがいいんだろうな。

と思い、GAS の本を図書館から借りてきて、
フォルダー移動のスクリプトを書こうとしたのですが、

結局、GAS は、にわか勉強では太刀打ちできない代物だということがわかっただけでした。

もしかして、書いてくれる?

ちょうどその頃、ChatGPT にコードを書いてもらったという記事を見ていたので、
私もフォルダ移動のコードを書いてくれるようお願いしてみました。

すると、あっさり書いてくれましたし、
試したらちゃんと動きました。

必要なのはプロンプト能力?

これまでのやりとりを通じて、

私は、
(これってフローチャートみたいに、
やってほしい操作の手順をはっきりさせて、
それを文章化すれば、ChatGPT がその通り書いてくれるのでは?)

という予想が生じました。

そこで、3つに分かれていた操作を1つにまとめ、
細かい説明や例を入れて文章化し、あらためてChatGPTにお願いしました。

すると、予想通り、ChatGPTは、瞬時に願い通りのコードを書いてくれ、
試したらちゃんと実行されたのでした。

ChatGPT のおかげで、アイキャッチ画像のファイル名が自動で変更され、
特定のフォルダに自動で移動するようになりました。

私が今後つちかうべきは、プログラミングの力ではなく、
ChatGPT に正確に理解してもらって、実行したい操作をコードとして生成してもらうプロンプト能力なんだろうな。と思ったできごとでした。

レモンのライン
以下の記事一覧に他のボリュームのブログカードを載せています。
途中のボリュームからお読みになった方はこちらからどうぞ。


 

プロフィール

Author Profile
Lukia_74

元・再受験生、元塾講師、元高校非常勤講師。広島育ち。
中・高国語の教員免許を取得するも、塾講師時代は英語や数学ばかり教えていた。
思うところあって大学再受験を決意。理転し、数学Ⅲ、化学、生物を独習する。国立大学へ合格するも、2018年3月に再受験生生活にピリオドを打つ。
モットーは「自分の予定はキャンセルできても、生徒の予定はキャンセルできない」と「主婦(夫)こそ理系たれ」。
広島のお好み焼きとグレープフルーツが大好き。どっちかというと左党。楽しみはひとりカラオケ。
高校で教鞭を取った経験から、現在は「現代文」と「小論文」の指導力アップを目指し、自己研鑽中。最近は趣味として高校数学を解く。

カテゴリー

日進月歩

Posted by Lukia_74