平面ベクトル三角形の内分比を統一する(その2)【たすきがけで比を統一せよ!!】

ベクトル実用数学技能検定(数学検定 数検),数検2級,数検準1級

『平面ベクトル三角形の内分比を統一する(その2)』のアイキャッチ画像
読了時間: 約29

問題
ABCにおいて、辺AB3:1に内分する点を
D、辺AC3:2に内分する点をEBECDの交点をPとする。
このときのAPABACで表せ。

内分の比を「統一」する。

Lukia_74

Lukia

適当な三角形を描いて、内分比を書き込んでいきます。
AB31に内分するに点Dを打ち、たすき掛けするように、反対側の頂点に内分比を書き込みます。
私は、比と辺の長さが区別しやすいよう、比の数値を〇や□で囲みます。
ACについても同様に内分比を書き込みます。

Lukia_74

Lukia

ここで、赤の内分比を2倍すれば、青の内分比に統一できそうなので、
赤の内分比を書き換えます。

Lukia_74

Lukia

BEと辺CDを結び、交点Pを定めます。
交点Pは、辺BEと辺CDそれぞれの内分点であるとわかりますね。
内分点自体の比は、両端の比の和で求められますから、11です。

Lukia_74

Lukia

AP=sAB+tAC
(, s , t )で表せ。とありましたから、
A以外の点に書いてある比をまずは、ベクトルの前に書いてやりましょう。

11AP=6AB+3ACAP=311(2AB+AC)

こたえ

AP=311(2AB+AC)

レモンのライン 以下の記事一覧に他のボリュームのブログカードを載せています。
途中のボリュームからお読みになった方はこちらからどうぞ。


 

プロフィール

Author Profile
Lukia_74

元・再受験生、元塾講師、元高校非常勤講師。広島育ち。
中・高国語の教員免許を取得するも、塾講師時代は英語や数学ばかり教えていた。
思うところあって大学再受験を決意。理転し、数学Ⅲ、化学、生物を独習する。国立大学へ合格するも、2018年3月に再受験生生活にピリオドを打つ。
モットーは「自分の予定はキャンセルできても、生徒の予定はキャンセルできない」と「主婦(夫)こそ理系たれ」。
広島のお好み焼きとグレープフルーツが大好き。どっちかというと左党。楽しみはひとりカラオケ。
高校で教鞭を取った経験から、現在は「現代文」と「小論文」の指導力アップを目指し、自己研鑽中。最近は趣味として高校数学を解く。

カテゴリー