ブログ更新が止まった…【WordPressじまい】

日々雑感

『ブログ更新が止まった…』のアイキャッチ画像
読了時間: 約144

WordPressじまいをします

2018年6月6日より7年近く運営してきた当ブログですが、
2027年3月末ごろをめどに閉鎖することにいたしました。

とはいっても、ブログの運営自体をやめるのではなく、プラットフォームを変えるので、
正確には「WordPressじまい」をすることになります。
これから数回にわたって、「WordPressじまい」の理由や、今後のことについて書いてみようと思います。


Word Pressじまいの理由。

WordPressじまいをしようと思った理由は、複数あるのですが、
最大というか、コアな理由は、
「情報発信の軸足」が「WordPressブログ」から「KDP(キンドルダイレクトパブリッシング)」(以下KDP出版)に移行したことにあります。

KDP出版を始めた2023年は、WordPressじまいなど思いつきもしませんでした。
文章を書くのは、ブログもKDP出版も同じだと軽く考えていたのです。

しかし、本を書くというのは、ブログを書くのとはまた別の大変さがありました。
その大変さに時間を取られてしまうようになりました。

そして、出版を重ねた2024年の夏頃、はたと気づいたのです。
「あれ?しばらくブログ更新できてない?」と。

2023年末に広島から関東への転居があり、年末年始をはさんで3ヵ月近く発信に関する作業が全くできませんでした。
ようやく再開できた2024年3月から遅れを取り戻すべく作業をしましたが、
ブログに関しては、5月に更新したのが最後となっています。

「10記事/月」を達成できない

以前にも2年ほどブログを思うほど更新できない時期がありました。
そのときに、ひと月あたり10記事更新することを目標に掲げました。
月々のサーバーレンタル料が惜しくなく、現実的・実行可能な記事数を割り出したのです。

しかし、約2年間思うように更新できなかった反動からか、1年半くらい連日更新したんですけどね。
まあ、そんなふうに 目標の「10記事/月」を軽くクリアしていた時期もあったのですが、
KDP出版との両立は難しかったようです。

KDP出版を始めたころは、 どちらも情報発信、文章を書く作業なのだから、変わりはないと思っていました。「10記事/月」は難しくても、「5記事/月」くらいは、こなせるのではないかと考えていました。
しかし、いざ書き始めてみると、ブログを書くのとはまた違う難しさがあることがわかり、そのうち、KDP出版のための執筆にかかりきりとなってしまいました。
こうして、サーバーレンタル料に見合った最低限の記事数すら更新できなくなってしまったのです。 レモンのライン
以下の記事一覧に他のボリュームのブログカードを載せています。
途中のボリュームからお読みになった方はこちらからどうぞ。



 

 

プロフィール

Author Profile
Lukia_74

元・再受験生、元塾講師、元高校非常勤講師。広島育ち。
中・高国語の教員免許を取得するも、塾講師時代は英語や数学ばかり教えていた。
思うところあって大学再受験を決意。理転し、数学Ⅲ、化学、生物を独習する。国立大学へ合格するも、2018年3月に再受験生生活にピリオドを打つ。
モットーは「自分の予定はキャンセルできても、生徒の予定はキャンセルできない」と「主婦(夫)こそ理系たれ」。
広島のお好み焼きとグレープフルーツが大好き。どっちかというと左党。楽しみはひとりカラオケ。
高校で教鞭を取った経験から、現在は「現代文」と「小論文」の指導力アップを目指し、自己研鑽中。最近は趣味として高校数学を解く。

カテゴリー

日々雑感

Posted by Lukia_74