受検当日の事前準備【ビジネス数学検定2級 合格への道】

ビジネス数学検定ビジネス数学検定2級

『受検当日の事前準備』のアイキャッチ画像
読了時間: 約210

第75回 ビジネス数学検定受検まで あと22日
受検勉強を再開した2022年4月18日より50日経過しています。

レモンのライン
予定通り、2022年6月6日の午前中にビジネス数学検定2級を受検しました。
今回は、受検前のことを書いてみたいと思います。

まだマクロの修正点を思いつく

目が覚めたものの、寝床から出るふんぎりがつかず、ごろごろしているときに、
小さいマクロの修正点を思いつきました。
そのままにしておいてもあんまり問題はなかったのですが、まぁ、気になるなら直しておくか。と。

Lukia_74

Lukia

セルの選択範囲を狭めるため、列を表すアルファベットを1文字直しました。

受検は頭が動く時間帯に。

意欲と頭の回転が伴うのは、起床から2時間以上経過してからだ!と思い、午前9時から10時ぐらいまでに受検することにしていました。
脳をブーストさせずに、いきなり負荷のかかることをやると、せっかくの努力をふいにしてしまうおそれがあるからです。

パソコンは早めに立ち上げておく。

毎月恒例のWindowsアップデート(第2水曜日)を避けて、受検予定日を早めに設定したものの、安心はできません。
というのも、何か修正プログラムが配布されていれば、自動アップデートされて、パソコンの動きが遅くなったりするおそれがあるからです。

Lukia_74

Lukia

「もしかすると」はよくあることだから、立ち上げておくか。

予想は大当たり。アップデートがありました。

パソコンを軽快に使うために

もう古いパソコンの部類に入るのでしょうか、動きが遅くなったりするので、以下の2つの操作をやっておきました。

ディスククリーンアップ

Windowsアップデートや日々の作業の中で、ディスク内にごみのようなものがたまってきます。
これが原因で動きが鈍くなったりすることもあるので、表層のディスククリーンアップだけでなく、システムのクリーンアップまで行っておくとよいと思います。

勝手にアップデートさせない

検定中にアップデートが始まるのを避けるため、指定日までアップデートをさせないようにしました。

Windowsキー>設定(歯車アイコン)>更新とセキュリティ>詳細オプション>更新の一時停止
受検日以降の日付を設定する

Lukia_74

Lukia

毎月第2水曜日がWindowsアップデートの日なのですが、
翌月の第2水曜を指定しておけば、その日以前に作業をしても、更新プログラムに邪魔されなくなりそうですよね。
逆に第2水曜日は、あきらめてパソコンを使わないでできる作業を行えばいいことになります。

受検時の必需品を準備

パソコン周りには以下のものを並べておきました。

  • 筆記用具
  • 計算用紙
  • 電卓
  • アンチョコ
  • マウス(予備)

基本は上から3つのアイテムで受検することになっていますから、必ず準備しておくべきです。
電卓は、関数電卓と普通の電卓を持っていましたが、ここひと月作り上げてきたエクセルシートが突然使えなくなるおそれもあったので、指数の計算がぱっとできる関数電卓を置くことにしました。

受検中にアンチョコを見る余裕はなさそうですが、お守り代わりに置いておきました。

すべての操作をキーボードでまかなうようなスキルを持ち合わせていませんので、マウスをもうひとつパソコンにつなげておきました。
私はワイヤレスマウスを使っているので、内蔵電池が突然切れてマウス操作ができなくなるという最悪の事態が想定されたからです。

Lukia_74

Lukia

実際は、そんなトラブルが起こることはなく、幸いでした。

ビジネス数学検定2級 合格への道の記事一覧

プロフィール

Author Profile
Lukia_74

元・再受験生、元塾講師、元高校非常勤講師。広島育ち。
中・高国語の教員免許を取得するも、塾講師時代は英語や数学ばかり教えていた。
思うところあって大学再受験を決意。理転し、数学Ⅲ、化学、生物を独習する。国立大学へ合格するも、2018年3月に再受験生生活にピリオドを打つ。
モットーは「自分の予定はキャンセルできても、生徒の予定はキャンセルできない」と「主婦(夫)こそ理系たれ」。
広島のお好み焼きとグレープフルーツが大好き。どっちかというと左党。楽しみはひとりカラオケ。
高校で教鞭を取った経験から、現在は「現代文」と「小論文」の指導力アップを目指し、自己研鑽中。最近は趣味として高校数学を解く。

カテゴリー