PFCチャートを作る手前までいけるエクセルシート作成【ビジネス数学検定2級 合格への道】

ビジネス数学検定ビジネス数学検定2級

『PFCチャートを作る手前までいけるエクセルシート作成』のアイキャッチ画像
読了時間: 約057

第75回 ビジネス数学検定受検まで あと29日
受検勉強を再開した2022年4月18日より43日経過しています。

来週月曜日に受検します。

受検日まであと一週間、できるだけ毎日練習して本番に臨もうと思います。
今日は、注意散漫だったのか、時間もかかったし、いくつかミスもしていました。
答えは正しいのに、選択肢の選び間違いで失点することがあるので、当日は頭がクリアな時間帯に受検したいものです。

「PFCチャート」シートを作成

食品に含まれるタンパク質(以下P)、脂質(以下F)、炭水化物(以下C)のエネルギー比率を三角形で表したのが
PFCチャートです。
この3つの栄養素には、ベストバランスがあって、それを円で表しています。
円と三角形の頂点が重なっていれば(外接円状態)ならば、バランスのいい食品といえますが、
たいていは頂点が円の内や外にあるようです。

このPFCに関する問題は、公式問題集にもサンプル問題にもあったので、
おそらく出やすい事項なのだと思います。

今日は、食品中のP・F・Cの含有量を入力すれば、総エネルギーとPFCチャートを描く参考になる計算ができるエクセルシートを作りました。

総エネルギーを算出すること自体はさほど難しくないので、特別にシートを作るとか、マクロを作ることはしなかったのですが、PFCチャートが結構めんどくさかったので、作ることにしました。

明日以降、このシートも使って、50問に挑戦したいと思います。

ビジネス数学検定2級 合格への道の記事一覧

プロフィール

Author Profile
Lukia_74

元・再受験生、元塾講師、元高校非常勤講師。広島育ち。
中・高国語の教員免許を取得するも、塾講師時代は英語や数学ばかり教えていた。
思うところあって大学再受験を決意。理転し、数学Ⅲ、化学、生物を独習する。国立大学へ合格するも、2018年3月に再受験生生活にピリオドを打つ。
モットーは「自分の予定はキャンセルできても、生徒の予定はキャンセルできない」と「主婦(夫)こそ理系たれ」。
広島のお好み焼きとグレープフルーツが大好き。どっちかというと左党。楽しみはひとりカラオケ。
高校で教鞭を取った経験から、現在は「現代文」と「小論文」の指導力アップを目指し、自己研鑽中。最近は趣味として高校数学を解く。

カテゴリー

ビジネス数学検定ビジネス数学検定2級

Posted by Lukia_74