一周回って、アクセスの問題【習慣化に失敗!ちょこザップ、退会します】

日々雑感

『一周回って、アクセスの問題』のアイキャッチ画像
読了時間: 約23

1年半利用したちょこザップですが、いろいろな不満があり、最終的に「(私にとっては)コスパが悪い」と判断したため、退会することにしました。
2025年2月1日から数回にわたって、退会の決断をした理由や、運動をはじめとする、ものごとの「習慣化」についてあれこれ考えたことを書いてみようと思います。

この記事は、
1. 現在、ちょこザップなどの低価格帯ジムを利用しているが、満足しておらず、継続するかどうか迷っている人
2. 運動習慣を身につけたくて、ちょこザップのような低価格帯のジムの利用を検討している人
3. 運動習慣をつけることに価値を感じている人、または「習慣化」に興味を持っている人
4. 「習慣化」に失敗し、疑問や悩みを持っている人、または解決策を探している人
のお役に立つのではないかと思います。

「ちょこザップ 退会」が大きく目を引くと思いますが、「習慣化」に関する私の考えもお示ししたいと思います。


1年半で得た真実

家でもできそうな運動を器具を買っても、習慣化しない。
外でできる運動をやってみたが、天候に左右されて簡単にくじける。
そんな私が、藁にもすがる思いで始めたのが、ちょこザップでしたが、結局これもうまくいきませんでした。

1年半利用してみて、わかったのは、
「運動が習慣化できるかどうかは、運動する場所へのアクセス方法の簡便さにかかっている」ということでした。

最終的にやりたいことは「運動」なのですが、
その「運動」をするまでにこなさなければならない工程(以下、マイルストーン)の数や、
そのマイルストーンをこなす時間が少なければ少ないほど、「運動」にたどりつきやすくなり、
結果「習慣化」できるのです。

つまり、「運動したい!」と思って、「運動」を始めるまでにたちはだかるめんどくさい要素が少ないほど、うまくいく。ということです。

なぜ、「習慣化」できなかったのか

マイルストーンの数や、その内容の複雑さの程度(めんどくささ)という観点で、これまでおこなってきた運動を振り返ってみると、
家から出ておこなう「運動」が続かなかったのは、さまざまな「めんどくささ」を解消できなかったからだと、理解できます。

つまり、「習慣化したいなら、そこに立ちはだかる『めんどくささ』を徹底的に排除する」のが最重要ということです。

なぜ、『めんどくささ』を排除するべきなのか

『めんどくささ』を排除するのは、「心理的ハードルを下げるため」です。
何か行動をするときに生じる「心理的ハードル」は、完全にはなくならないでしょう。

しかし、高さは変えることができるはずです。
110cmを跳び越えるのが難しいなら、90cmとか、思い切って30cmなど、
どんなめちゃくちゃなフォームでも、跳び越えられるような高さにしてしまえばいいのです。

また、ハードルを低くするぶん、ゴールまでの距離が長くなる、というルールがあったとしても、
それぞれのハードルが楽に跳び超えられるのですから、ゴールが遠くてもたどりつけるのではないかと思います。

110cmの高さを跳び越えられない、と棄権するよりも、
ゴールにたどりつけるほうが、人生にはよっぽど尊いことだよなぁ。としみじみ思うのでした。レモンのライン
以下の記事一覧に他のボリュームのブログカードを載せています。
途中のボリュームからお読みになった方はこちらからどうぞ。


 

プロフィール

Author Profile
Lukia_74

元・再受験生、元塾講師、元高校非常勤講師。広島育ち。
中・高国語の教員免許を取得するも、塾講師時代は英語や数学ばかり教えていた。
思うところあって大学再受験を決意。理転し、数学Ⅲ、化学、生物を独習する。国立大学へ合格するも、2018年3月に再受験生生活にピリオドを打つ。
モットーは「自分の予定はキャンセルできても、生徒の予定はキャンセルできない」と「主婦(夫)こそ理系たれ」。
広島のお好み焼きとグレープフルーツが大好き。どっちかというと左党。楽しみはひとりカラオケ。
高校で教鞭を取った経験から、現在は「現代文」と「小論文」の指導力アップを目指し、自己研鑽中。最近は趣味として高校数学を解く。

カテゴリー

日々雑感

Posted by Lukia_74