Nature Remo3が家庭内感染リスクを低減する?!【新型コロナウイルス襲来す!】
Nature Remo3には思いがけない効用がある
2023年6月に自室にエアコンを設置したことで、
日中のほとんどをそこで過ごすようになりました。
エアコンがスマホアプリでも操作できるという便利さに端を発し、
スマートホーム化したくなって、
Nature Remo3(ネイチャーリモ3)を購入しました。
買った当初は、いろいろな家電について、その操作時間やタイミングは固定されているのだから、人の手を使わずに自動化してほしい。という欲求しかなかったのですが、
今回、新型コロナウイルスにかかったことで、こういうスマートリモコンって、感染症にかかったときなどにもいいなぁ。と思うようになりました。
リモコンを共有しないで済む
夫が新型コロナウイルス陽性とわかって、うんうん唸っているとき、
彼の布団のまわりには、リモコンが集められました。
リビングのエアコン用、サーキュレーター用、リビングの電灯用など。
これに通常なら、テレビのリモコンあたりが加わるのですが、
新型コロナウイルスに関しては、テレビを見る元気も出ないほどしんどかったようです。
以前なら、彼のふとんのそばまで行って、必要なリモコンを手にとって操作しなければならなかったのですが、Nature Remo3のおかげで、自分のスマホがリモコン代わりになるので、
自室からリビングの家電の操作をすることができました。
リモコンによって、家電そのものに手を伸ばさなくても操作ができるようになりましたが、
リモコンと家電はそう遠くない位置に置かれていて、
リモコンは携帯性が高いので、ここに行けば必ず!という状態にはなりにくいです。
使いたい人は、最後に使った人が置いた場所まで行かねばなりません。
感染リスクを低減させたいなら、よっぽどの用事がない限りは近づかないほうがいいですし、
共有するアイテムも少ないにこしたことはありません。
ちょっとうんざりしました。
スマホにリモコンが集約されていれば、スマホひとつでNature Remo3に登録している家電は操作することができますし、 基本、自分のスマホは自分しか触れないので、消毒するにしても、スマホひとつで済みますよね。
家電がない頃は、家電があることで便利さを感じ、
家電があたりまえになってからは、遠隔で家電を操作できるリモコンに便利を感じてきました。
リモコンがあたりまえになった現在は、多すぎる・あちこちに点在しているリモコンの存在をわずらわしく感じるようになるなんて。
人間の欲深さというのははかりしれないもんですね。
以下の記事一覧に他のボリュームのブログカードを載せています。
途中のボリュームからお読みになった方はこちらからどうぞ。