買っておいてよかった食べ物・飲み物【新型コロナウイルス襲来す!】

2023年8月5日日々雑感

『買っておいてよかった食べ物・飲み物』のアイキャッチ画像
読了時間: 約341

新型コロナウイルスに感染したとき、
買っておいてよかったなと思ったり、
あったらよかったなと思った食べ物・飲み物などについて書いてみようと思います。

自分も感染することを想定して買っておこう。

我が家の場合は、夫が先に感染し、その6日後に私が感染したのですが、
動けるうちに夫婦それぞれが食べそうなもの、飲みそうなものを買っておいたのがよかったと思います。

発症してまもなくのころは、食事のタイミングや量が通常のそれと異なるので、
病人と病人じゃない人、それぞれが個々のペースで食べられる、いわば「個食」が可能な食べ物を準備しておくのがよいかと思います。

水分補給できるもの

まず、なんといっても水分補給です。
お水やお茶、スポーツドリンクなどは、2リットルペットボトルなど大容量のものを買っておきましょう。
新型コロナウイルスにかかっているときは、ある意味災害時と同じなので、
3日間ぐらいは、買い出しに行かなくてもなんとかなるぐらいの量を買っておいてよいと思います。

 

コーラ

これは私の好みなのですが、ホットコーラにして飲みます。
風邪やインフルエンザにかかったときだと、
1.5Lぐらいのペットボトルでも、一人で飲み切ります。(普段は絶対飲めない)

作り方はいたって簡単。
飲む分だけ鍋に注いで、温めるだけです。
生姜やはちみつを入れるとより効果は高そうですが、
元気がないときなので、温めるだけで精一杯ですね。

もともとコーラ(コカ・コーラ)は、薬剤師さん?が開発した薬のようなものなので、
おそらく今も、秘密の配合にはその薬効が含まれているのではないかと思います。

海外では、風邪で病院にかかる習慣がないので、
ホットコーラを飲んで、暖かくしてじゅうぶんな休息を取るというのが風邪の治療法なんだとか。

温めることで、いくぶん炭酸も飛びますし、砂糖が入っているので、食事が取れなくてもカロリーはとれます。子供用の咳シロップをもっとさっぱりさせた感じになるので、飲みやすいと思います。

Lukia_74

Lukia

冬は、ポカリスウェットと、コーラは買っておくようにしています。

プリンやゼリーなど

プリンは、牛乳・卵・砂糖で作られているので、タンパク質とカロリーがとれますし、
喉越しがつるっとしているので、食べやすいようです。

ハーゲンダッツのようなちょっと高いアイスクリームも、牛乳・卵などが使われているので、
食が細くなりがちな発症時には、体力をもたせる、つけさせるにはよい食べ物でしょうね。

パウチ状で、エネルギーチャージができる!みたいなゼリーも買ったのですが、
健康な平生に食べた経験がないからか、買いはしたものの、食べないまま回復してしまいました。(笑)

Lukia_74

Lukia

喉越しがよいものばかり食べるからか、
蒟蒻畑みたいなちょっと噛まねばならないゼリーのほうが人気ありました。

お惣菜

パウチタイプとか、少量パックになっているタイプのお惣菜は、「個食」にはもってこいだなと思いました。
スーパーのお惣菜コーナーにもそういうものがありますが、
発症まもなくは、食べたくても食べられないという状態になります。
すると、せっかく買ってきても消費期限になってしまう。ということがありますので、
長めの賞味期限が設定してあるパウチタイプやパックタイプのお惣菜を準備しておくとよいと思います。

ただし、これもできれば、健康なときに試しに食べてみるのをオススメします。

賞味期限を長くするため、味付けが濃かったり、塩がきいていたりします。

Lukia_74

Lukia

今回買った商品は、便利だなとは思いましたが、おいしいとは思えませんでした。

体力を消耗している時の貴重な食事ですから、
できるだけおいしいものを食べさせたい・食べたいので、
次の非常時に備え、これからしばらく、あれこれ試してみようと思います。

冷凍食品

冷凍食品は、とにかく便利でしたね。
特に冷凍うどんは、すっごく助けられました。

ほとんどの冷凍食品は、電子レンジで温めるだけなので、
個々のタイミングでほしいぶんだけ食べられます。

また、普段料理をしない人でも、分量ごとの加熱時間をセットできれば、
食事には事欠きません。
(まぁ、我が家の場合は、お弁当屋さんで調達してきていましたけど)

パックごはん

今回は、買わなかったのですが、パックごはんを買っていたらよかったなぁ。と思いました。
私は、結構料理好きではあるのですが、
ひとりごはんなら、レトルトのピザとお酒で十分。というタイプなので、
わざわざ料理をしようという気にならないんですよね。
当然、ごはんも炊くのがめんどくさくなってしまいます。

Lukia_74

Lukia

でも、元気だからお腹はすくし、おかず的にごはんほしいよね。

というとき、パックごはんがあれば! と思いました。

スーパーのお惣菜コーナーに白ごはんが売られていることもありますが、
「めんどくさがらなければ、家にも(ごはんになるお米が)あるのに・・・」と罪悪感を抱いちゃって買わずに帰って後悔するんですよね。(笑)

そういうことを何度かやらかした結果、
ぜ〜ったいいきなり家じゃ作れない!ってなチャーハンなどを買って気持ちをごまかすようになったのですが、
感染症罹患時は、非常時と同じ。と割り切るべきですよね。

白ごはんならどんな料理でも合いますし、パックごはんなら日持ちもしますから、
元気になって、ごはんを炊くのがめんどくさい時に消費できます。

災害と感染症に備えてローリングストック

ここまで書いてみると、丸かぶりとはいえませんが、
災害時に必要なものと、感染症に罹患したときに必要なものって、
結構似ているなと思いました。

災害時は停電していることが想定されますから、
電子レンジを使って調理するものや、
冷蔵庫での保存や管理が必要な食品は使えないわけですが、
ケースバイケースの危機管理能力を培う上では、感染症罹患時の対策というのは、いい訓練になるなと思いました。

レモンのライン
以下の記事一覧に他のボリュームのブログカードを載せています。
途中のボリュームからお読みになった方はこちらからどうぞ。


 

プロフィール

Author Profile
Lukia_74

元・再受験生、元塾講師、元高校非常勤講師。広島育ち。
中・高国語の教員免許を取得するも、塾講師時代は英語や数学ばかり教えていた。
思うところあって大学再受験を決意。理転し、数学Ⅲ、化学、生物を独習する。国立大学へ合格するも、2018年3月に再受験生生活にピリオドを打つ。
モットーは「自分の予定はキャンセルできても、生徒の予定はキャンセルできない」と「主婦(夫)こそ理系たれ」。
広島のお好み焼きとグレープフルーツが大好き。どっちかというと左党。楽しみはひとりカラオケ。
高校で教鞭を取った経験から、現在は「現代文」と「小論文」の指導力アップを目指し、自己研鑽中。最近は趣味として高校数学を解く。

カテゴリー

2023年8月5日日々雑感

Posted by Lukia_74