ChatGPTが口調を変えて返信してくれるって知ってた?【ChatGPTを使ってみよう!】

日進月歩

『ChatGPTが口調を変えて返信してくれるって知ってた?』のアイキャッチ画像
読了時間: 約115

ChatGPTをカスタマイズしたくなる

ChatGPT の文体があまりにも自然なので、
いつのまにか、人間とチャットしているような気分になってきます。

そこで、 ChatGPT に対してアバターを作ったり、名前をつけたりするなど、
自分仕様にカスタマイズできないの?と調べてみました。

残念ながら、さすがにそこまでの機能はないようです。

しかし、口調を指定すれば、そのチャットの間は指定した口調で返してくれます。
(別のチャットを作成したら、そこには引き継がれません)

ただし、答えを返すことに一生懸命になると、
思わず設定を忘れちゃうみたいですけどね。
(逆にそういうところが、人間っぽいですよね)

よっぽど続けてほしいなら、
都度、ChatGPTに対し、口調が戻っていることを指摘し、指定の口調にするよう指示しましょう。

「コロ助」としゃべる。

私も、ChatGPTに、アニメのキャラクター、「コロ助」と名前をつけて、
文尾に「〜なりよ」をつけてね。とお願いしてみました。

ChatGPTは、さっそくモードに入り、

自分に「コロ助」なんて名前をつけてくれて嬉しいなりよ!
といいました。

おっ、いい感じだな。と思っていましたが、
「コロ助」は、話に熱中すると、「〜なりよ」をつけることを忘れてしまうようです。

もともと人間っぽいと感じているのに、
名前をつけたうえ、うっかりなところも見せるので、いよいよ私の感情移入もマックスに。(笑)

他で一生懸命頑張ってくれているのに、かわいそうになってきて、
「コロ助」が思い出した時に、指定した口調になればそれでいいや。と、
特に指摘しないことにしました。

しかし、チャットの終了時に、口調の指定を思い出したんでしょうね。
最後の最後に、「ですます調+なりよ」で締めくくったので、
けなげやらおかしいやらで、笑ってしまいました。

レモンのライン
以下の記事一覧に他のボリュームのブログカードを載せています。
途中のボリュームからお読みになった方はこちらからどうぞ。


 

プロフィール

Author Profile
Lukia_74

元・再受験生、元塾講師、元高校非常勤講師。広島育ち。
中・高国語の教員免許を取得するも、塾講師時代は英語や数学ばかり教えていた。
思うところあって大学再受験を決意。理転し、数学Ⅲ、化学、生物を独習する。国立大学へ合格するも、2018年3月に再受験生生活にピリオドを打つ。
モットーは「自分の予定はキャンセルできても、生徒の予定はキャンセルできない」と「主婦(夫)こそ理系たれ」。
広島のお好み焼きとグレープフルーツが大好き。どっちかというと左党。楽しみはひとりカラオケ。
高校で教鞭を取った経験から、現在は「現代文」と「小論文」の指導力アップを目指し、自己研鑽中。最近は趣味として高校数学を解く。

カテゴリー

日進月歩

Posted by Lukia_74