ゾコーバは口に苦し?!【新型コロナウイルス襲来セリ!】

2023年7月31日日々雑感

『ゾコーバは口に苦し?!』のアイキャッチ画像
読了時間: 約314

ゾコーバをもらう。

検査から20分ぐらい経って、私のスマホあてに、
お医者さんから電話がかかってきました。

ゾコーバなる薬を処方するので、同意のサインをしてください。とのこと。

Lukia_74

Lukia

何?同意のサインって。怖い怖い!

と思って、さっそくググってみると、
ゾコーバは、2022年11月に緊急承認された薬でした。

ですから、当然ながら国内ではデータの蓄積がありません。
有効性や安全性は、海外でならある程度保障されているということのようです。

極端な解釈になりますが、
自己責任をもって服用し、国内でのデータ収集に協力してね。ということですかね。

ゾコーバについて調べてみた。

夫は、漢方薬を処方されていたので、私も風邪薬に近いような薬が出るのかなぁと思っていたのですが、
同意書を必要とするゾコーバが処方されて驚きました。

そのとき調べて知ったのは、
以下のようなことでした。

  1. ゾコーバ自体は無償で処方される。(2023年9月30日まで)
  2. 新型コロナウィルス治療薬は、あと二種類あるが、安全性が高く、多くの人に用いることができるのがゾコーバである。
  3. ゾコーバを飲み始めて4日めには、コロナウイルスの量が飲んでいない人の\( \ \displaystyle\frac{1}{30} \ \) になる。
  4. 新型コロナウィルスの特徴的な症状(せき・のどの痛み・鼻水・鼻づまり・発熱・だるさ)が消えるまでの時間が約24時間短縮できる。
  5. ゾコーバを処方できる医療機関は限られている(2023年3月30日まで)
  6. 場合によっては処方できない人もいる。


特に5については、2023年3月31日以降、変更となりました。

ゾコーバは,令和5年3月31日に一般流通が開始されており,すべての医療機関において,医師の判断のもと,処方可能となっております。
 なお,特定の薬とは一緒に服用できないため,医療機関を受診される際には,現在服用中の薬の情報が把握できるよう,お薬手帳やお薬説明書などを用意してください。
(広島県公式ホームページ)
『新型コロナ経口治療薬ゾコーバ錠の取扱いについて』

つまり、普段は健康で(治療中ではない)妊娠・授乳中などではない人が、
医療機関で新型コロナウィルスの陽性と判定されたら、
基本的にはゾコーバが処方される可能性があるということですね。

そして、ゾコーバは、すべての人に処方できるわけではなく、
妊婦さんや、授乳中のお母さん、
ゾコーバと飲み合わせがよくない薬を飲んで治療中の人などは、除外されます。

ゾコーバ、高ッ!

そして、調べていて驚いたのが、ゾコーバ5日分の薬価の高さです。

塩野義製薬は、新型コロナウイルス感染症の治療薬「ゾコーバ」が、どこの医療機関でも処方できるようになったと31日、発表した。これまでは、全量を国が買い上げて指定された医療機関に配分していた。ゾコーバの薬価は1回の治療(5日分)あたり約5万1850円だが、当面は患者の自己負担はない。
(朝日新聞デジタル 田中奏子 2023年3月31日 16時00分)

Lukia_74

Lukia

1日めに3錠で、2日めから5日めまでは1錠ずつの計7錠だから・・・
1錠あたり7400円?!

そして、この記事によると、ゾコーバを含めたコロナ治療薬の費用は、
2023年9月末までは公費で賄われる、つまり、患者負担はないということも書いてありました。

2023年10月以降に新型コロナウィルスに感染しちゃったら、どうなるんだろう。。。
ちょっと不安ですね。

2023年10月3日追記

これまで無償提供されていたゾコーバですが、
2023年10月1日よりは、患者負担が生じます。

医療費の自己負担割合 自己負担額
1割負担 3000円
2割負担 6000円
3割負担 9000円

3割負担だと1錠あたり、1285.7円ですか。。。
1錠7400円に比べれば、6倍弱ですから、ずいぶん負担は軽くなっていますが、
それでも、高価な薬ということになりますね。

ゾコーバは口に苦し?!

病院から帰って、昼食を取ったのち、ゾコーバを含めた薬を飲んだときのことです。

問診票にも書いていたからか、のどの痛みを抑える薬と、胃の薬(おそらく薬で胃が荒れるのでは)も処方されていました。
そして、ゾコーバは、1日めだけは、3錠飲むよう指示されているので、
計5錠の薬を飲むことになりました。

口に入れて、水を飲もうとシンクへ向かう間に、
いずれかの薬がほろほろっと溶けるような感じがして、
強烈な苦味が走りました。

慌てて水を飲んで飲み込み、その後も2〜3杯水を飲んだのですが、
しばらく苦味が残っていました。

最後にゾコーバを口に入れてから苦くなったので、
おそらくゾコーバが苦いのではないかと思います。

本来ならば、処方された3種の薬のうち、
いったいどれが苦いのか、たしかめるべきなのでしょうが、(そんな必要はないのだけれど)
もはや、その苦味さえもおそろしくて、たしかめる気にもなりません。(笑)

Lukia_74

Lukia

2日め以降は、片手にたっぷりの水が入ったコップをもった状態でなければ、ゾコーバを口に入れないようにしています。(笑)

レモンのライン 以下の記事一覧に他のボリュームのブログカードを載せています。
途中のボリュームからお読みになった方はこちらからどうぞ。


 

プロフィール

Author Profile
Lukia_74

元・再受験生、元塾講師、元高校非常勤講師。広島育ち。
中・高国語の教員免許を取得するも、塾講師時代は英語や数学ばかり教えていた。
思うところあって大学再受験を決意。理転し、数学Ⅲ、化学、生物を独習する。国立大学へ合格するも、2018年3月に再受験生生活にピリオドを打つ。
モットーは「自分の予定はキャンセルできても、生徒の予定はキャンセルできない」と「主婦(夫)こそ理系たれ」。
広島のお好み焼きとグレープフルーツが大好き。どっちかというと左党。楽しみはひとりカラオケ。
高校で教鞭を取った経験から、現在は「現代文」と「小論文」の指導力アップを目指し、自己研鑽中。最近は趣味として高校数学を解く。

カテゴリー

2023年7月31日日々雑感

Posted by Lukia_74