四段活用【お嬢さんたち、それは上一段活用じゃない!】
「動詞の活用」は古典読解の基礎中の基礎
大学受験で、古典(古文・漢文)は使えるほうが有利です。
私は、古典(古文・漢文)は理系にこそ向いていると思っているぐらいです。
そして、古典(古文・漢文)を武器にしたいなら、まずは動詞の活用を徹底的にマスターすることです。
動詞の活用は、古典読解の基礎中の基礎だからです。
以下の図は、2022年6月現在の私が考える古文のプランブロックです。
古典は、主に約1200年前の日本語を扱っています。
言語体系が全く違う英語ほどの苦労はありませんが、
長い年月を経るうちに生じた現代日本語との文法や単語の違いを埋めていく必要があります。
古典読解には、文法的知識と単語の知識が必要となりますが、
文法に関しては、「動詞の活用」を習得しておくことが不可欠です。
というのも、助動詞の活用は、この動詞の活用を応用すればよいからです。
逆に「動詞の活用」ができていないと、
いつまで経っても、古典が合格可能性を高める武器にはならないということです。
文法は、規則性・法則性がありますから、理系にはもってこいだと思います。
短期集中でマスターしてしまえば、かなりコスパがいいのが古典分野です。
実際は、なかなかそうもいかないんですよね。
この【お嬢さんたち、それは上一段活用じゃない!】シリーズでは、
口語文法(現代日本語)の四段活用、上一段活用と
文語文法(古代日本語)の四段活用、上一段活用、上二段活用に限定して活用を展開し、
口語と文語での違いなどをみていきます。
四段活用はア段〜エ段が使われます
四段活用の動詞の活用する段のざっくりとしたイメージです。
ア段からエ段までの四つの段が用いられるので、「四段活用」といわれます。
「聞く」を活用してみる
例として、「聞く」という動詞を活用してみましょう。
「ズ・テ・。・トキ・バ・!」にそれぞれつながるように活用させてみます。
きかーズ
ききーテ
きくー。
きくートキ
きけーバ
きけー!
「ズ・テ・。・トキ・バ・!」にそれぞれつなげて活用させても、
「き」は共通していて、動いていませんね。
この「き(聞)」を「語幹(ごかん)」といいます。
木は、葉っぱが茂ったり、葉の色が変わったり、葉が散ったりするなどの変化がありますが、
木の幹は年中どっしりとして変化がありませんね。
次に語幹以降を見てみます。
「か・き・く・く・け・け」と変化していますね。
これが活用するということであり、変化した形を「活用形」といいます。
重複しているものを省くと、
「か・き・く・け」となります。
カ行のア段からエ段までの四つの段が使われているので、
「聞く」は、カ行四段活用といいます。
百人一首で練習してみよう
百人一首から「聞く」の含まれた歌をいくつか取り上げてみます。
赤い文字の動詞の活用形を考えてみてください。
ちはやぶる・・・
「聞か」の下に「ず」がありますが、これは「ズ・テ・。・トキ・バ・!」の「ズ」のことです。
ですから、活用形は「未然形」とわかります。
奥山に・・・
「聞く」の下に「とき ぞ」がありますが、これは「ズ・テ・。・トキ・バ・!」の「トキ」のことです。
ですから、活用形は「連体形」とわかります。
立ち別れ・・・
「聞か」の下に「ば」がありますが、これは「ズ・テ・。・トキ・バ・!」の「バ」とは違うんですね。
四段活用において、「か」になるのは、未然形のときですから、活用形は「未然形」とわかります。
活用形を判断するのは、実際に活用させてからにしてくださいね。
未然形は「まだそうなっていない」状態を表すんでしたね。
つまり、起こっていないことを考えているということになります。
では、「まだそうなっていない」状態につく「ば」は、どういう意味になるでしょうか。
「まだそうなっていない(けれど、もしそうなったら)ば」という仮定の意味を表すんです。
ですから、この歌だと、「(まだ聞いてはいないけれど)もし(あなたからの)『(私を)待っている』と(いう言葉を)聞いたならば すぐにでも帰って来よう」という意味になります。
いや、実際には、別れの場面で、まだ旅立っていないときに歌った歌なので、
歌いかけられた相手も「待っている」と言いようがないんですよね。
遠くにあっても、相手を恋しく、離れがたく思う気持ちが表れている歌なのでした。
これがもし、「まつとし『聞け』ば 今帰り来む」だったとすると、「待つと聞いたので 今帰っているところだ」というような意味になるでしょうね。(せっせと帰りを急ぐ歌になります)
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