主にブログ三昧だった2021年

日々雑感

『主にブログ三昧だった2021年』のアイキャッチ画像
読了時間: 約213

ブログ三昧の一年でした

2021年は主にブログの運営に時間も力も費やした一年でした。
2018年6月に開設した当ブログですが、ブログに関する知識も技術もない状態で有料ブログを立ち上げたので、アラがいっぱいでした。とにかく情報発信がしたかったので、ブログのトレンドややるべきことなどそっちのけでした。そのうちブログどころじゃない状況に。
2018年末に福岡から広島への引っ越し。
2019年3月から社会人復帰し、2021年3月まで2つの職場を経験。
この二年間は思うように記事更新ができませんでした。

2021年4月から、思う存分ブログを運営できるようになったのですが、記事更新に専念できるようになるにはまだまだ時間がかかりました。なんと、放置状態だった2年の間にブログのトレンドが変わっていたのです。まずは、あらためてブログ運営のための勉強をして、知識を得ました。すると、初心者の頃にはまったく気づくこともできなかったアラをあちこちで見つけ、改修し続ける日々が続きました。5月末頃から記事更新ができるようになり、なんと本日(1月18日)まで230日連続投稿しています。
自己満足の域ですが、できれば2022年5月25日まで連日投稿し、連続投稿記録を365日にしたいな〜と思っています。

また、数学の記事もシリーズで作成したのですが、文字による記事だけでなく解法動画も作成できたらな〜と思っています。また勉強するべきことが増えちゃいました。(笑)

カラオケに23回行けた。

2週間に1回のペースで楽しんでいるひとりカラオケですが、2021年は23回も行けました。
目標が24回/年だったので、達成できたといっていいと思います。
緊急事態宣言が発出され、ひと月全く行けないような時期もあったのに、23回も行っていたとは我ながら驚いています。そして、通った甲斐もあり、高得点だった10曲の総合点が950点を超えるようになりました。歌うことは、心身ともによい影響を与えるそうなので、2022年も続けていきたいと思います。

やっとこさ片付いた。

引っ越しの片付けもそこそこ、2019年3月から2021年3月まで仕事をしていたので、家中が「なんとなく住める」状態でした。この二年間のフラストレーションを一気に解消するには、高い集中力がいる。そして集中力は、環境に左右される。だから4月いっぱいは、何をおいても片付けでしょ。と思っていました。しかし、二年間のフラストレーションは強かった。なんだかんだと理屈をこねて先延ばしにし、片付けに取り組んだのは2021年9月ごろから。でも、フラストレーションが解消されていたのと動きやすい気温の時期だったからか、はかどりました。現時点ではベストと思える部屋になりました。今は、勉強部屋にエアコンをつけたいな。という新たな欲が出てきています。

ブログ運営は時間もエネルギーも要する

できたことを振り返ってみると、かなり満足のいく一年だったのですが、計画していたけれどできなかったこともたくさんありました。計画倒れになったのは、できなかったことのそれぞれがかなりボリューミィだったのもあります。しかし、それ以上にブログ更新ができなかった2年間のフラストレーションが強かった。大きかった。

Lukia_74

Lukia

あれこれやりたいのにはかどらないのは、ブログが気になってしょ〜がないからだ!
まずは、腰据えて、ブログに取り組んでから!

そう考えてブログに取り組んだら、結果、2021年いっぱい、ブログのことだけになってしまいました。
フラストレーションを解消するって、エネルギーも時間もかかるんだなぁ。と痛感しました。レモンのライン
次回は、今年できなかったことから「やりたいこと」を抽出してみたいと思います。

プロフィール

Author Profile
Lukia_74

元・再受験生、元塾講師、元高校非常勤講師。広島育ち。
中・高国語の教員免許を取得するも、塾講師時代は英語や数学ばかり教えていた。
思うところあって大学再受験を決意。理転し、数学Ⅲ、化学、生物を独習する。国立大学へ合格するも、2018年3月に再受験生生活にピリオドを打つ。
モットーは「自分の予定はキャンセルできても、生徒の予定はキャンセルできない」と「主婦(夫)こそ理系たれ」。
広島のお好み焼きとグレープフルーツが大好き。どっちかというと左党。楽しみはひとりカラオケ。
高校で教鞭を取った経験から、現在は「現代文」と「小論文」の指導力アップを目指し、自己研鑽中。最近は趣味として高校数学を解く。

カテゴリー

日々雑感

Posted by Lukia_74